【奉納祭使用構築】†おでんくんスタン†

f:id:Raikoupoke:20130929020855j:plain

 

作者:うなぎにょす(@unagimori_09)
 
 
 
おでんくんは全く関係ないです。
ついでに言うとスタンですらありません。
 
 
 

f:id:Raikoupoke:20130929020610g:imagef:id:Raikoupoke:20130929020630g:imagef:id:Raikoupoke:20130929020642g:imagef:id:Raikoupoke:20130929020705g:imagef:id:Raikoupoke:20130929020754g:imagef:id:Raikoupoke:20130929020821g:image


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 神秘の雫 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 雨降らし
キングドラ 雫プレート 滝登り 逆鱗 波乗り 竜の舞 すいすい
ジバコイル ジャポの実 十万ボルト ラスターカノン めざ氷 ボルトチェンジ 頑丈
クレセリア カゴの実 サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 浮遊
カイリュー 拘り鉢巻 逆鱗 神速 炎のパンチ 馬鹿力 マルチスケイル
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ 力尽く
 
 第25回神舞奉納祭で使用した構築です。
一目でわかる雨+月光乱舞の並びですね。
 
個別紹介って言ってもほとんどがテンプレだったり尊敬してるポケ勢の方が考案した調整を†リスペクト†したポケモンばかりですね、パクってないです。尊敬です。
 
 
ニョロトノ@神秘の雫   
実数値:191-×-114-143-120-90
くらうでぃあさんの雫トノ。以前はCSスカーフやHBゴツメを使ってましたがパーティ単位でクレセリアなどの高耐久から積んでくるポケモンが重いのでそれらへの削り性能、積まれた際の流し性能を考えたら自然とこの型に行き着きました。全体的にSの低いポケモンが多いので冷凍ビームはこごかぜでもいいと思いました(今更)
 
 
キングドラ@雫プレート
実数値:151-161-124-103-116-128
波乗りを搭載した物理グドラ。最初はラム身代わりで考えてたけどラム竜舞ではバンギラスエアームド、ラッキーへのダメージが不安過ぎるので受けループに最もつよいと思っているヒデキさんの雫グドラの調整をお借りしました。詳しくはヒデキさんのブログを見れば分かると思います。このグドラ最強です。
 
 
ジバコイル@ジャポの実
実数値:175-×-135-187-110-95
この構築の軸。ラティハッサムボルトスイクンに強く、頑丈を残していればガブ、カイリュー、マンムーに勝てる。この構築のどのポケモンとも相性が良く、パーティ内でも選出率はトップでした。
 
      「ジャポはピンポな持ち物だがジャポジバコはピンポなポケモンではない」
 
 
クレセリア@カゴの実
実数値:205-165-108-152-135
ジバコイル、カイリュー、ローブシンのサポート役兼格闘受け・キノガッサメタ
テンプレ月光乱舞は穏やかor図太いHBD@オボンで、以前はそれを使っていましたが九尾杯の決勝トナメで腹パンガッサに嵌められて泣きながら降参してからこの型に変えました。耐久はオボンと比べると脆いですが物理竜にはローブシンジバコイルが強いのでここまで耐久削っても全く不便な点はありませんでした。むしろCに多めに振ったおかげでラティなどへの蓄積が美味しかったです。
 
 
カイリュー@拘り鉢巻
実数値:183-200-116-×-137-103
よくいる鉢巻カイリュー。こいつの強さは誰もが知っていると思うので特に説明はいらないでしょう。馬鹿力は一度も打ったこと無いので寝言とか地震とかでもいいと思います。ジバコクレセカイリューの並びは神。
 
 
ローブシン@命の珠
実数値:189-210-131-×91-69
よくいる珠力尽く武神。こいつの強さは(ry
カンチ急所でムドーを突破するえらい子。
 
 
単体紹介は以上です。
高耐久高火力のポケモンが多いのでサイクル戦に強く、かつ月光乱舞、トノグドラという強力な勝ち筋もあり非常に使いやすかったです。
高耐久の積みポケ、ガッサが未だに重いですがそこは鬼の立ち回りでカバーしましょう ( '-^ )
 
 
 
結果は4-2で予選抜けし、ベスト16(?)でした。自分の中では一番の成績を残せたのである程度満足しています。
 
 
九尾杯はポケ勢の僕としての原点であり、目標でした。特別な思い入れのある九尾杯で最後に納得いく結果を出せてとても嬉しいです。
最後になりますが、九尾杯の主催のキツネさん本当にお疲れ様でした!社mfでお会い出来るのを楽しみにしてます!!!